本文へスキップ

一般社団法人 日本セレンディピティ協会は、セレンディピティという言葉を日本中に広めていきます。

東京都千代田区神田神保町 東京都中央区銀座

セレンディピティ事例CASES

セレンディピティの事例

○○○○○○○○イメージ

偉人・著名人 編

・ニュートンは、りんごが落ちるのを見て、万有引力の法則を発表。
・ノーベルは、簡単に爆発するニトログリセリンをたまたま、そこにあった珪藻土で出来たパッキンに浸みこんだのを見て、コントロールできるのではないか?とヒントを得て、ダイナマイトを製作。
・島津製作所の田中耕一氏は、間違って入れた材料で研究した結果ノーベル賞を受賞。
化学業界では、セレンディピティは非常に頻繁に起きることで、医学界などにも多く見受けられます。
これらの事は、入門講座などで詳しく説明します。


○○○○○○○○イメージ

生活 編

・大人気の飲み物で甘いクリームとシロップと炭酸水をミックスした飲み物を売っていたグリーンさんは、たまたまクリームを切らした事をきっかけに、恐る恐る、バニラアイスクリームを入れた処、これが大ヒット。クリームソーダの誕生となりました。
・1873年、アメリカのカリフォルニア州に、厳しい暑さが遅いました。当時のぶどうは、台無しになってしまいましたが、乾燥したままのレーズンを出荷させてみたら、これが大ブレイク。ワイン。果物。そして乾燥させたレーズンが世の中に広まりました。
実は、まだまだ沢山あります。ポストイットの事や人工甘味料の事。これらの事は、向上講座などで、詳しく説明します。


みなさまの事例一覧

○○○○○○○○イメージ

東京都 N.Mさんのセレンディピティ

私は、就活イベントに参加し外資系企業のブースの前をたまたま通りかかった時の事です。企業の人が一人の就活男性に、英語で一生懸命に会社説明をされていました。その男性は残念ながら英語がきちんと理解できていない様子でしたので、私が通訳に入ったのです。そして通訳しているうちに、その外資系企業の良さを理解し、私はその会社に転職しました。(その日本人男性は就職しませんでした。)そして、本社のドイツに一年近く滞在し、日本法人で10年近く働いた後、その外資系企業の不足部分をカバーする会社を興しました。全く興味のなかった会社ですが、通訳しているうちにその良さを知り、自分が入社。そして起業。これをセレンディピティと呼びますか?
 ⇒もちろん。これをセレンディピティと呼びます。


○○○○○○○○イメージ

神奈川県 K.Mさんのセレンディピティ

私は、子育てがひと段落し、日々をどう過ごそうか考えていました。そんな時友人から、アルバイトがあるけど・・・・と連絡が入り、ある企業でアルバイトをする事になりました。そのバイト先の上司が、毎日の様に、こう言います。「今のアルバイトのままじゃ、だめだからね。もっと先の事を考えて」と。先の事と言われても、全く考えられなかったのですが、少しづつ考え方を教わり、今では、認定講師になったり、様々な講習会に行ったりして、自分の学びを増やすようにしています。そして、将来は会社を興し、何千人も集まる講座を開いて、多くの人を幸せにしたいと考えるようになりました。普通のアルバイト先だったら、そんな事を言ってくれる人は絶対に居ないと思うのですが、たまたまそこに居た上司の言う事を聞いた結果、大きな夢を持つ事ができました。今は、毎日充実した時間を過ごしています。
 ⇒アルバイト先の上司が辞める事をアドバイス?それを聞きいれたK.Mさんのセレンディピティを認定です。



○○○○○○○○イメージ

東京都 下澤一郎さんのセレンディピティ

私は、大学を出て広告代理店の仕事につきました。社会人の基礎を知り、その後3社を渡り歩きました。ある時、尊敬すべき方が銀座でバーを出したので、一度お邪魔する事にしたのです。そして、その方と色々な話をする中で、思ってもいなかった事を口走ってしまいました。その言葉は、「私もバーをやります!」・・・これまで独立したい気持ちは何度かありましたが、バーを経営したいとは、微塵も考えていなかったのです。でもやりたい気持ちがじょじょに大きくなるとともに、自分の周りの人にその言葉を言い続けた結果、2005年に銀座でバーを持つ事ができました。パンの美味しいBAR ブルーモルフォ
 ⇒サラリーマンだった下澤さんがいきなりバーを経営。その人に出会った瞬間から人生の転機が始まっていたのですね。それを活かした下澤さんのセレンディピティを認定です。



○○○○○○○○イメージ

MAPPYさんのセレンディピティ

あるライブハウスの店長さんから ある方のライブのお誘いをいただき聴きにいきました。その時に、初めて出会ったシンガーソングライターの方(ちなみに誘っていただいた方とは違うシンガーソングライター)が歌った曲とMCの内容が気になり、その後連絡をし、『私は幼い頃 歌手になるのが夢で もし良かったらユニット組んで活動しませんか?』とメールをしたところ 快くOKをいただきました。 そして 近々開催される予定になっていたイベントの為 1回だけの予定で組んだユニットだったのですが、4年経過した現在も活動中で、オリジナルソングも出来、CDも出来、音楽を通して、全国各地に沢山の方々との出会いもありました。そのユニット名が”セレンディピティ”です。 セレンディピティとして 地元はもちろんのこと 新潟 東京 宮城などを中心に活動中です。
 ⇒誘われるがまま行ったライブで誘われた人以外の人に興味を持ち、ご自身の幼い頃の夢を思い出して、勇気を持って連絡を取り、それから4年間もユニットを組んで活動している。素晴らしいですね。MAPPYさんのセレンディピティを認定です。



○○○○○○○○イメージ

A4さんのセレンディピティ

朝、なんとなく早起きできてきちんと化粧もして自転車で出掛けた時、偶然、知り合いの男性が向こうから自転車でこちらに向かってきて、私と男性は「あ!」ってなりながらクロスした。その結果、私は、この不思議な偶然を調べるようになって、セレンディピティという言葉の意味を知ったり、自分を知ること・大切にすることは運命の人とも出会えると知って、自分の中だけでハッピー気分で盛り上がれた。それから、私は、一人じゃないよって孤独感から解放されたと思います。不思議で、初めはたまたまだと思ったり、こんなことよくあることかもよって思ったりしました。
 ⇒目の前の偶然を必然かも?と思って次の行動をすることが、まさにセレンディピティの始まりです。今後が楽しみですね。A4さんのセレンディピティを認定です。



○○○○○○○○イメージ

イッチさんのセレンディピティ

出産のビデオを見ている時に鼻血がめちゃくちゃ出てしまい、恥ずかしくはあるものの救護室に向かったことがきっかけで女の子と仲良くなり、今その子と暮らしています。かなり幸せです。
 ⇒自らの勇気を振り絞って次の行動に出る事が、セレンディピティの始まりです。ご自分の人生の視点から見ると誰に何かを言われる事は些細な事かもしれません。どうか気にせずどんどん前に出ていってください。イッチさんのセレンディピティを認定です。


バナースペース

絶対お得な無料メールマガジン登録

今日は何の日?セレンディピティを高めるためのヒントが得られる無料メルマガ登録はこちら。メルマガ登録